Born Too Late

Yuya's old tech blog.

Git で自らの苦労を台無しにする方法

2010-01-17 03:42:21

危険なので真似しないでください!

git rm -r .

職場では Subversion だけど、来るべきときに備えて、ローカルに Git をインストール。ひとりで作っているプログラムを Git のバージョン管理下に置いてみた。そのときに、バージョン管理したくないファイルも一緒に git add してしまったので、ヘルプを見ながら上記のコマンドを打ってみたところ、ワークツリーのファイルが跡形もなく消え去ってしまった・・・。

git rmは、Working Tree (作業コピー)と index からファイルを削除するコマンドですが、 --cachedを指定する事で、 indexからのみファイルを削除する事ができます。

正しくはこうするべきだったようです。

git rm -r --cached .

不幸中の幸いは、消失したプログラムは数行程度だったこと、完全に個人的なプログラムだったこと、そしてこれが仕事ではなくプライベートだったこと。これを仕事でやってしまったら、と考えると眠れなくなる。やっぱり、プライベートでこういう遊びをやっておくのは大事だと思った。