Born Too Late

Yuya's old tech blog.

IS01 購入から 3 日間で使ったアプリ一斉レビュー

2010-11-20 21:11:25

[caption id="attachment_657" align="alignright" width="300" caption="Au IS01"]Au IS01[/caption]巷で話題の 8 円祭りに乗っかる形で、 IS01 を入手しました。

8 円運用への手順については、既に多くのサイトで解説されているので、ここでは省きますが、私が行った某激安の殿堂のケータイコーナーでは、ショップ店員が「どうせ 8 円運用なんでしょ ?」と言わんばかりに導いてくれて、予想以上に簡単に入手できました。おまけに最後には「それでは SIM 抜いておきますね」という心尽くし。某・キホーテ++。

というわけで、購入から今日までの 3 日間で使ってみたアプリを一斉レビューしてみます。

なお、操作感については、 IS01 端末を前提としておりますので、同じことがその他の Android 端末にも当てはまるというわけではありません。
IS01 は他の端末と比べて特殊なインターフェイスを持っているので、大分違ってくる部分もあると思います。

ブラウザ/ネットサーフ

ブラウザ プリインストール ★★★☆☆
WebKit ベースの標準ブラウザ。標準としては最低限以上の機能はあるものの、いつの間にかウィンドウが増えまくるのは難点。また、何故か画面が常に右にに出しており、横スクロールが発生してしまっているのが残念。何とかならないんでしょうか ...
Dolphin Browser Dolphin Browser ★★★☆☆
タブブラウザ。恐らく WebKit ベース。一見タブが邪魔だが、ダブルタップすれば隠れる。ジェスチャによる操作もでき、高機能だが、リンクを長押しすると強制終了するなど、今後の修正に期待したいところ。
はてなB Lite sak+ ★★★☆☆
はてなブックマーク用クライアント。ブラウザ等で「ページを共有」を選択したときに、このアプリを利用してブックマークすることもできる。これといってめぼしい機能はないものの、 PC でとりあえずブックマークしておいたページを、移動時等に読めるのは楽しい。

Twitter

TweetDeck TweetDeck Inc ★★★★☆
PC では定番の Twitter クライアント。 PC 版と同様、必要なカラム (TL, Mentions, または検索結果等) をたくさん増やせる。Foursquare, Facebook, GoogleBuzz にも対応。カラムの切り替えは左右にスライドするだけで簡単なので、使い勝手はいい。ただ、個別のツイートを選択すると、強制的に縦画面に切り替わるのが難点。今のところメインで使っている。
twicca Tetsuya Aoyama ★★★★☆
プラグインでいろいろ拡張できる Twitter クライアント。表示するタイムラインの切り替え操作については、 TweetDeck に劣るものの、機能的には充分。使いこなせるようになったらこっちに乗り換えるかも。

動画/音楽

ワンセグ プリインストール ★★★☆☆
今のところ au スマートフォンならでは。画面も広いので、 IS01 にとっては大きな特徴と言ってよさそう。録画もできる。
YouTube プリインストール ★★★☆☆
普通に観られる。検索結果が AutoPagerize されるのは良いが、コメント表示時に動画が止められるのはイケてない。目新しい機能は特に無いが、アップロード等も含めていろいろカバーされているので、基本的に困ることはあまり無さそう。
Raziko Tatsuo Nagamatsu ★★★★★
非公式の radiko プレイヤー。公式と違って、聴取地域を選択できるので、関東にいながら関西の番組が聞ける。バッファ再生やオフタイマーも設定できる。公式が強制縦画面なのに対し、こちらは横画面。 radiko を聴くのに Raziko を使わない理由が見当たらない
NicoRo α版 shisei ★★★☆☆
標準のブラウザが FlashPlayer 未対応なので、ニコニコ動画を観るときはこれを使う。コメントも表示される。保存済みキャッシュの選択をするためのインターフェイスが無かったり、バックグラウンドでキャッシュのダウンロードが進まなかったり、ビットレートの高い動画でカクカクしたり (ハードウェアの限界もある)、不満は多いが、貴重なアプリなので、ニコ厨にはおすすめ。
Last.fm Last.fm Ltd. ★★★★☆
再生履歴から曲をレコメンドして曲を聞かせてくれる Last.fm の Android 版。 PC 版と同様に聞ける。 アーティストの Biography や、アカウント情報、イベント情報も見られるなど、基本的な機能は網羅されている感がある。
Ustream View Ustream.tv, Inc. ★★★☆☆
割と普通に観られるものの、コードックの対応状況は今のところ限定的。 DOMMUNE が音だけになってしまうのが非常に残念。
Country Music RADIO BluMedialab.com B.V. ★★☆☆☆
カントリーやロカビリーといった曲が聞けるネットラジオアプリ。多数のチャンネルがある。再生中の曲名が表示されなかったり、強制縦画面だったり、不満は多いものの、垂れ流しておくだけなら問題無し。個人的には、好きなジャンルということで重宝。

電子書籍

Kindle for Android Amazon Mobile ★★★★★
個人的にはキラーアプリ ! アプリというよりは、プラットフォームが素晴らしい。 IS01 上で購入するのは操作的に辛いので、購入は PC で行い、移動時間等に IS01 で読むのが良さそう。画像のズームができないのが難点。
青空プロバイダ miduhima ★★★★☆
お馴染み青空文庫に登録されている書籍を、作者別・作品別に探すことができる。書籍を読むための機能は無いので、読むには別のアプリを使う。機能は最小限 + α 程度だが、本棚に書籍を保存することもでき、とても便利。
縦書きビューワ 2SC1815J ★★★☆☆
主に、上記の青空プロバイダと連携して使う。しおりで読んでいる箇所を保存したり、見出しをリスト表示することもできる。これがあれば版権の切れた日本文学がいくらでも読める
Bible LifeChurch.tv ★★★☆☆
文字通り聖書。旧約から新約まで読める。データはネットから読み込んでいる模様。登録が必要なので試してはいないけど、 Reading Plans というメニューがあり、期間を設定して読めるようなので、英語教材としても使えそう。

ニュース

NewsSeeds cafehobbit ★★★☆☆
英語の教材としてよく使われている、 VOA NewsVOA Special English 。ニュースを読みながら音声も聞けるので便利。ただし、広告に邪魔されてニュースが読みづらいのが難点。

地図/経路検索

マップ プリインストール ★★★☆☆
お馴染み Google マップ。アプリの問題ではないものの、位置情報がなかなか検出ないので、全然使えてません ...
乗換案内 Jorudan CO.,Ltd. ★★★★☆
お馴染みジョルダンの乗り換え案内。乗り換え検索については Google マップよりも精度が高いので、初めての場所に行くとき等は重宝しそう。

システム

Advanced Task Killer ReChild ★★★★☆
Android ではお馴染みのタスクマネージャ。チェックボックスで選択して一気に kill できるので、標準のタスクマネージャより操作性良し。無視リストも設定できる。 Auto Kill については、個人的にはまだ使いこなせていないものの、タスクが残りがちな Android では重宝しそうです。

開発

Ruboto IRB Ruboto Community ★★★☆☆
Ruby の REPL (read-eval-print-loop) シェル irb が Android 上で動く。スクリプトファイルを読み込ませて、インタプリタとして使うこともできる。開発時のちょっとした確認以外での用途は特に思いつきません。 Android の VM 上で JRuby を動かそうという Ruboto Community による成果物。コミュニティへの期待度は ★★★★★ 。 Ruby で Android 開発したい。
ConnectBot Kenny Root and Jeffrey Sharkey ★★★☆☆
SSH クライアント。公開鍵の生成にも対応している。生成した公開鍵をメール等でサーバーに送り、それを authorized_keys に登録することで、公開鍵方式のサーバーにもログインできる。 top コマンドの監視や、サーバーの再起動程度なら難なくこなせるので、緊急時等にはお世話になるかも。まだ試してはいないものの、ポートフォワーディングにも対応しているようなので、オフィスへのリモート接続等にも使えそう。

Android OS のアップデート断念のニュースの影響で、残念な雰囲気も漂っていますが、投資額を考えれば充分過ぎるぐらい遊べます。

既に店頭から姿を消し初めていますが、気になる人は、店頭で見つけたら即ゲットでいいんじゃないでしょうか。

せっかくなので、これからは Android アプリの開発にも手を出してみたいとおもいます。

See also