tigGit をなかなか使いこなせずにいる私ですが、これはいい !

コンソールから使える git ブラウザ、tig が超便利

Vim に近い操作感で使えるのが Vim 使いには非常に嬉しいところです。以下で、インストール方法と基本操作について紹介します。

インストール

インストールは、まずソースコードからやってみたのですが、パッケージが存在することに気づいたので、 aptitude で入れ直しました。

sudo aptitude install tig

はい、簡単ですね。

起動する

カレントディレクトリを Git のワークツリーに移動して、 tig コマンドを実行します。

$ cd /path/to/work-tree
$ tig

ヘルプを表示する: h

何はともあれ、わからないことがあればとりあえず h を押してヘルプを調べましょう。

カーソルの移動: j, k

Vim ユーザなら、何の問題もないでしょう。 j で下へ、 k で上へ移動します。

メイン画面の表示: m

tig 起動時のデフォルト画面です。カーソルを移動して、詳細を確認したいコミットを選択し、 Enter キーで diff が表示されます。

Enter キーを押すと、上にコミットリスト、下には diff という 2 ペイン表示です。ちょうど上に載せたスクリーンショットの画面です。

フォーカスを移動する: Tab

2 ペイン表示時に Tab キーを押すと、カーソルのフォーカスがコミットリストと diff とで交互に移動します。

リポジトリ上のファイルツリーを表示する: t

リポジトリ上のファイルを参照するのに使います。カーソルを上下に移動して Enter キーで選択するとことで、ディレクトリを潜ったり、ファイルの中身を表示することができます。

これも 2 ペイン表示なので、 Tab キーでフォーカスの移動ができます。

キーワード検索: /,?

これも Vim ユーザにはお馴染みの操作ですね。 foo というキーワードで検索するときは、 /foo と入力して Enter キーを押せば、下へ向かって検索できます。

逆に、上へ向かって検索するときは ?foo と入力して Enter キーです。

また、これまた Vim と同じく、 n で最後に検索したキーワードで繰り返し下へ向かって検索し、 N で上へ向かって検索できます。

その他にもたくさんの機能があるようなので、Git ユーザの皆さんは是非使ってみましょう !

See also

,
Trackback

2 comments untill now

  1. [...] 本の虫: C++0xにすごい変更が来た と6件…By 名無しさん. Filed in 3  |      本の虫: C++0xにすごい変更が来たTogetter – 「職業プログラマ」Amazon.co.jp: プロフェッショナルAndroid ゲームプログラミング: ウラジミール・シルバ: 本ソーシャルゲームのためのMySQL入門 – Technology of DeNAMac Book Air を開発は開発に使えるのか? – Hacking My Way 〜 itogのhack日記ユーザ登録時にパスワード強度表示を入れてと言われた場合にサクッと実装できるjQueryプラグイン:phpspot開発日誌Born Too Late ? CUI な Git ブラウザ tig を入れてみた [...]

  2. [...] Born Too Late » CUI な Git ブラウザ tig を入れてみた (tags: git cui) [...]

Add your comment now